ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
勝手にお気に入り
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年05月18日

食べるラー油

先週末、夜遊びしてたときに
「食べるラー油って知ってる?」て聞かれて、アルアルと

食べるラー油

写真データの日付からすると2月27日
この時はまだチラホラと売ってたんだよなぁ

確かに美味く、それ以来どこのスーパーに行くのでも探してたんだけど見つからない。
店頭に並んでも、転売ヤーを含め、みんなすぐに買っちゃうんだろうな

じゃあ、作っちゃいましょうか
ラー油自体はもともと難しくないからね

食べるラー油

材料はクックパッドから適当に
サラダ油+ごま油 100cc+50cc
にんにく 5粒
玉葱 1/4個
葱(白い部分でも青い部分でもOK) 5cmくらい
輪切り唐辛子(唐辛子でもOK・・1本) 小さじ1
※辛い物が好きな方は、一味唐辛子 小さじ1~お好み量
ガーリックチップ(ガーリックスライス) 20g
ゴマ(炒りゴマ・擦りゴマどちらでもOK) 小さじ1
*醤油 小さじ2
*ウエイパー 小さじ1
*豆板醤 小さじ1
*砂糖・塩 各小さじ1/2

欲をかいて2倍の量で作ってみました

食べるラー油

まずは、にんにくの皮をむいて、芽を取る
そして、玉ねぎ、ねぎと共に刻んで、キザんで、きざみまくる

食べるラー油

ここで失敗の要因が・・・
ガーリックチップが無かったために、ガーリックパウダーで代用

食べるラー油

油にニンニク、玉ねぎ、ネギ、輪切り唐辛子を投入
低温でじっくりと油に香をつけていく

食べるラー油

焦がさないようにじっくりと
約20分後、残りの材料(ゴマ、ガーリックチップ)を投入、強火にしてカリッとさせる(20秒)
う~ん、いい香り♪

食べるラー油

火を止めて、調味料を投入
しっかり混ぜて、完成!

見た目と香りは市販品にそっくり!
冷えて味が馴染むまで待ちましょう。




続く




同じカテゴリー(料理)の記事画像
期待をこめて
ピッツァ食べ放題
ハンサムキャンプ IN うるぎ星の森AC 料理編
続 食べるラー油
ナン
豚軟骨の角煮 パート3
同じカテゴリー(料理)の記事
 期待をこめて (2017-04-01 14:12)
 ピッツァ食べ放題 (2010-07-23 18:50)
 ハンサムキャンプ IN うるぎ星の森AC 料理編 (2010-07-16 07:35)
 続 食べるラー油 (2010-05-19 08:24)
 ナン (2010-04-28 08:11)
 豚軟骨の角煮 パート3 (2010-04-01 07:55)

Posted by MORI☆KATSU at 07:17│Comments(0)料理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
食べるラー油
    コメント(0)