ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
勝手にお気に入り
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年04月26日

コールマンシュラフ

最近よくヤフオクに出ているコールマンの輸入シュラフを買ってみた

コールマンシュラフ

コールマン EVERGLADES
サイズ・・・・約 83 cm × 215 cm  ( 使用時 ) 
       約 直径 27 cm × 46 cm  ( 収納時 ) 
重量・・・・約 2.2 kg 
素材・・・・100 % ポリエステル 
耐寒・・・・華氏 10°F ( 約 -12 ℃ ) 
仕様・・・・ ダブルファスナー ・ ドローコード付フード ・ ジップブロー ・ ドラフトチューブ 
レクタングラー ( 封筒型 )   
フード装備で高い保温力のマミー型とレクタングラー型を両立させた、イイとこ取りのスリーピングバッグ。 
2WAYジッパー採用ですので、温度調整( ベンチレーション )が可能。
フード部以外は、レクタングラータイプですので、窮屈にならずに動きやすくワイドに対応。 
寝袋内部足下部に、フリース生地採用。 
洗濯OKですのでいつでも清潔にご使用いただけます。 ( お手入れ簡単 )


とのうたい文句。
箱から出してみると・・・デカイw

コールマンシュラフ

まあ、予想の範囲でしたがデカイ
袋から出してみると、子供たちが早速イン!

コールマンシュラフ

さすがUSサイズ?見た目にデカイ!というか、ワイド
メタボなオイラでも圧迫感なし
マミーと封筒形のハイブリッドということで連結も可能
子供が小さければ4人で3つでもいいくらいの雰囲気

コールマンシュラフ

足元部はフリース生地(赤部分)で肌触り良し、別ファスナー(サイド、下部)でベンチレーター機能も果たす
ファスナーも食い込み防止タイプで快適

コールマンシュラフ

最大のネックは収納性か?
左は今まで使用していたサウスフィールドのSF600SB
それと比べてもかなりデカイ!
まあ、オートキャンプでは全然問題ないですが

作りに関しても、結構雑
ステッチが曲がってたり、糸がビヨ~ンと飛び出てたりw
ヤフオクだけにアウトレット品?大雑把なアメリカ向けだから無問題!?

MAX華氏 10°F ( 約 -12 ℃ ) の実力とやら
数値上はファミキャンではオーバースペックか?お楽しみです


Coleman(コールマン) タスマンコンパクトX-6
Coleman(コールマン) タスマンコンパクトX-6

今回のは、スペック上はコレと同等くらいかな





Coleman(コールマン) タスマンコンパクト X/-18
Coleman(コールマン) タスマンコンパクト X/-18

カタログ上、コールマンの最上級





Coleman(コールマン) キッズマミー /0
Coleman(コールマン) キッズマミー /0

子供用にコチラも検討したが、オートキャンプのうちは大は小をかねるということで







追記 
2010.7.14


こちらの商品を買われた方で「全開にする方法がわからなくて」と
おっしゃる方が見えたので、ちょっと広げてみた

コールマンシュラフ

先週も使ったけど、収納が相変わらずデカイな(笑)


まず、サイドのファスナーを一番下まで下ろしていくと、この状態

コールマンシュラフ

サイドが全開になってると思います
上写真の左側の赤いファスナーを左にスライドさせれば、シュラフ下部が開く

コールマンシュラフ

そのまま開いていけば、下部全開

コールマンシュラフ

んで、上写真のファスナー部を、下写真みたいに切り離せれば・・・

コールマンシュラフ


下写真みたいにフルオープンのマット状態に

コールマンシュラフ

こんな感じで、どうですか?わかりますかねぇ?ともさん?

この状態から、連結することでできますけどね



このシュラフ、オラが買ったときは4,5千円したんですけど、今は3千円くらいで買えるんですね
もうちょっと待てばよかったです (´・ω・`)ショボーン

まあ、家族が凍えずには済みましたけど・・・






同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Black×Red
パパばかな
ウイングマニア
Coleman505A EASI-LITE 
MUKAスト-ブ SOD-371 レンタル
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (2015-07-31 18:34)
 Black×Red (2014-07-28 20:13)
 パパばかな (2013-10-05 12:31)
 ウイングマニア (2013-05-01 10:33)
 Coleman505A EASI-LITE  (2012-10-29 12:10)
 MUKAスト-ブ SOD-371 レンタル (2012-07-21 22:17)

Posted by MORI☆KATSU at 09:00│Comments(12)キャンプ道具
この記事へのコメント
はじめまして。
突然の、しかも、過去記事へのコメントですみません。
4枚目の画像(フリース部分が露出しているもの)は、サイドと下部のファスナーを全開にされていますでしょうか?
我が家も同じものを購入したのですが、全開にする方法がわからなくて途方に暮れていました。
ヤフオクの商品説明にあった「サイドフルオープン可能」「マットとして使用可」等の記載は間違いだったのかと思っていたところ、こちらの記事にたどり着きました。
あのファスナーの扱い方をご教示いただければ幸いです。
Posted by とも at 2010年07月13日 17:00
ともさん、こんばんは
今からちょっと検証してみます

>4枚目の画像(フリース部分が露出しているもの)は、サイドと下部のファスナーを全開にされていますでしょうか?

ご質問の通りですが、どこに問題があるのかわかりません
明日また、ご返答させたいただきます
Posted by MORI☆KATSUMORI☆KATSU at 2010年07月14日 00:35
追記を書いてみました

どうでしょう?
Posted by MORI☆KATSUMORI☆KATSU at 2010年07月14日 13:34
MORI☆KATSU さん

画像までご用意いただいてありがとうございます!!
下から3枚目→2枚目のところで離すんですね。
まだ職場ですが、家に帰ったらやってみます。
ありがとうございました。

ちなみに私の時は落札価格2500円でした。
複数注文可能で2個目以降は1000円加算、2個買って送料1500円でしたので込み込みで@3750円でした。

ここ数年、年に1、2度のバーベキューをした程度の経験値なのに、「キャンプは災害対策を兼ねられる趣味」という友人の言葉に心を打たれて、キャンプデビューを果たすべく色々買いそろえているところです(まずは形から)。
今日は同じくヤクオフで落としたユニフレームのREVO280が届きます。

物欲が暴走して肝心のお出かけができなくなりそうです。
Posted by とも at 2010年07月14日 18:15
昨夜、再チャレンジしてみました。
お陰様でフルオープンにできました。
なぜこれが分からなかったか不思議なほどあっけなく開きました。
調子こいていたら下部ファスナーまで完全に外してしまって、元に戻せなくなってしまいました(はめ直せたものの少しずれた状態)。
本当にありがとうございました。

他の記事も拝見してますが、大変参考になります。
これからもお邪魔させて下さい。
Posted by とも at 2010年07月15日 12:34
ともさん

無事解決されたようで安心しました

キャンプデビュー楽しみですね
ある意味、道具集めのときが一番楽しい?(笑)

これからもよろしくであります!
Posted by MORI☆KATSU at 2010年07月15日 14:11
初めまして。
この商品を購入するか迷っている
これからデビューの超初心者です。

寒い時にも安心して使える物を探していたら
たまたまこの商品を見かけとても悩んでおります。

この価格でこの機能
果たしてスペックはいかほどに・・?

アドバイス頂けたら大変助かりますm(__)m
Posted by ゆいぱぱ at 2010年10月02日 00:21
ゆいぱぱさん、こんにちは

オークション等見てきたんですけど、また安くなってますねぇ
自分は1個4000円くらいで買ったんで、ちょっとショックです(´・ω・`)

さて、気になるスペックですが、表示の-12℃までというのはどの程度か?
ということですよね?

まだ春に買ったばかりなので正直何℃までOK!とは言えません。
参考までに6月に気温6℃、Tシャツにパンツ一丁で少し暑いくらいでした。
嫁さんも子供二人も同じ感想です。
ですから、フリースなどを着込めばたぶん0℃くらいは楽勝かと思います。
(床面はグランドシート、テント床、インナーマットの標準仕様で)

デカくて重いですが、春先&秋口でも安心して使えるシュラフだと思います。
雪中キャンプでもしない限りは大丈夫です。

当然、夏は暑すぎますのであしからず
Posted by MORI☆KATSU at 2010年10月02日 12:23
MOR☆IKATSUさん

詳細教えて頂きありがとうございました。

早速2つ購入してみました♪

届き次第また感想なり書かせて頂きますね^^
Posted by ゆいぱぱ at 2010年10月05日 07:18
初めまして。

このシュラフの購入を考えており、色々検索していたらこちらのページを見つけて拝見させていただきました。

このシュラフを連結した場合、片方のフード(帽子の部分)が上に来ると思うのですが、どうでしょうか?

それから-12℃まで使えるようですが、MORIKATSUさんはどのくらいの気温で使用されましたか?

以上ご返答頂けたら幸いです。
Posted by oka at 2012年08月19日 21:38
okaさん、こんばんは。
早速ですが、質問にお答えします。

連結時のフードですが、ご指摘どおり片方は上にきます。
不便といえば不便ですが、冬場は頭の裏側より顔側のほうが隙間が開くので、それを埋めるにはちょうどいいかな?という感じです。

我が家での一番寒かったときの使用は去年の2月に富士方面の西湖だったんですが、朝方の気温はおよそ-8℃
電源サイトにてホットカーペット使用、ヒートテックにダウン着て寝ましたが、正直スペック不足で、めっちゃ寒かったです。

今年の5月の朝霧高原ではたぶん0℃くらいだったと思うんですが、長袖&長ズボン+ヒートテックでちょうどよかったです。

結論を言うと-12℃での使用は単体では全然無理ですし、いずれ雪中キャンプとかを想定していらっしゃるんでしたら、高くてもダウンとかをお勧めします。

あくまでも平地のキャンプ場で、春秋用とお考えください。
春秋用としては最高です。

こんな感じでよろしいでしょうか?(笑)
Posted by MORI☆KATSUMORI☆KATSU at 2012年08月19日 22:58
MORI☆KATSUさん、こんばんは。

早々にご返答頂き有り難う御座います。

やはり-12℃は厳しいですか。値段が値段ですから仕方ないですよね~(笑)。
じつは年末に「初日の出キャンプ」に行くつもりなんでシュラフを探しているんですが、
やっぱり高いのを買わないとダメかもしれませんね。
Posted by oka at 2012年08月20日 21:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマンシュラフ
    コメント(12)