ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
勝手にお気に入り
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年04月16日

火薬星

某漫画の、某キャラクターの必殺技といえば「火薬星」

火薬星

自分が子供の頃、リアルでかんしゃく玉使って遊んでたよね?

火薬星


先のお祭りで、キッズがこんなん持って来たんで、かんしゃく玉を買いに花火問屋に。

火薬星

そしたら現在「かんしゃく玉」はもう製造中止になってしまったとのこと。
ええ~、マジか~

しょうがないってんで、ついでに爆竹とか買ってきたんだけど。
最近は、お祭りでも爆竹とか少なくなってきたね~

火薬星

実際、うるさいけど、それも込みのお祭り。
だんだん様変わりして、さびしくなるねぇ・・・(´・ω・`)


これで火の怖さとか覚えるんだけどな。



エスカレートする人もいるけど(笑)




タグ :お祭り

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
これにするは
そろそろ・・・
何が起こったのか・・・
上級種
金田のバイク
三河湾スカイライン
同じカテゴリー(雑記)の記事
 これにするは (2014-05-12 12:05)
 そろそろ・・・ (2013-04-26 12:46)
 何が起こったのか・・・ (2013-04-11 18:06)
 上級種 (2012-08-24 11:30)
 金田のバイク (2012-04-09 16:01)
 三河湾スカイライン (2011-07-12 09:47)

Posted by MORI☆KATSU at 15:01│Comments(6)雑記
この記事へのコメント
こんばんは。

え~、カンシャク玉ってもう作ってないんだ。
まっ、かなり危険なブツだったからねぇ。
ポケットに入れていて転んだ拍子に爆発してズボンに穴開いたり・・・。
火傷もしてたかな。

自分の時代にはもっとキケンな2Bってやつもあったよ。
爆竹の大きい版みたいなので、水の中に放り込んでも爆発する強力なやつ。

おっしゃるとおり、やっぱ昔は遊びの中で危険回避の術を身に付けたような気がします。
Posted by とーととーと at 2013年04月16日 19:47
え・・・・ カンシャク玉知ってるんですか~~?(オドロキ!)


・・・じゃあ、ごしごしこすって貼り付けるシールわかりますぅ~?( ̄ー ̄)ニヤリ
←負けず嫌い(超爆w)

なんだか懐かしいです~~^^
Posted by marisea at 2013年04月16日 21:27
とーとさん、こんにちは。

どうやら2年位前から製造販売終了となったみたいですね。
昨日、自室を探したら1袋発見しましたけど、貴重品だなコリャ。

2Bってやつかはわかりませんが、こっちでは「さくらでん」というのがありました。
2回りくらい大きくて、1束が1,000円くらいしたやつ。

火薬ほぐして爆弾作ったり、ロケット花火で戦争したり。
あの楽しさ、今の子にはわかんねぇだろうなぁ・・・。

自分の子がやってたら、注意しちゃいますけど(笑)
Posted by MORI☆KATSUMORI☆KATSU at 2013年04月17日 12:35
mariseaさん、こんにちわ。

カンシャク玉は普通に遊んでましたよ~
一応、駄菓子屋みたいなものがまだ存在してましたから。

>ごしごしこすって貼り付けるシール
シート型のガムとかに入ってたやつです?
いろんなガラスに貼るから、よく怒られるんだけど。
きれいに貼れないから、さらにたちが悪い(笑)

メンコとかベーゴマはさすがにやらなかったですけど、
花火とか駄菓子に関してはだいたい経験してますよ~
Posted by MORI☆KATSUMORI☆KATSU at 2013年04月17日 12:41
こんばんは~。

かんしゃく玉、懐かしいですな~。

昭和レトロですな~ww

製造中止ですか・・・、時代ってやつですかね~。

うちらの地元は爆竹はバンバンやりますが、お祭りの日だけですね。

しかも町内会の組長さんが、あとについて掃除してきますしww

ここはやっちゃダメよんとか、子供に指導してますしね・・・。

祭りの日ぐらいいいじゃん、って思うんですけどね~。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年04月17日 21:42
ユイマーるさん、おはようございます。

ホントに昭和レトロがリアルに感じられるようになりました。
どんどん文化が失われていくような・・・。

町内会長ウザすぎ(笑)
Posted by MORI☆KATSU at 2013年04月18日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
火薬星
    コメント(6)