ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
勝手にお気に入り
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2011年02月07日

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

2月5日(土)~6日(日)

今年初キャンプは富士山のお膝元、PICA富士西湖
イベントとして開催された焚火Festに参加してまいりました。

その1はコチラ
その2はコチラ
その3はコチラ
観光、下見編はコチラ
ハプニング編はコチラ

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

出撃を考えたのは木曜の夜、決めたのは金曜の深夜(笑)
朝は8時に起きて積み込み、10時に出発。

今回は道具をだいぶ減らしたんだが、毛布とかホットカーペット、
着替え等が多かったですな

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

東名高速をひた走り、富士山がうっすら見えてきたところで休憩
半額の文字に惹かれソフトクリームタイム

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

街も山並みも海も、なんか白い二日間だったような・・・
見えるだけマシか?

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

高速を下りて、朝霧高原にて、富士山を堪能
見飽きないよね~

ちなみに西富士道路が例の無料化実験中です。
どこを無料化しとんねん!と思ってましたが、初めてあやかりました。
今のままで行くと3月31日までだそうな。

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

さあ、14時も過ぎてますので先を急ぎましょう。
我が家から寄り道しながら4時間、220キロ走って、やっと到着

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

管理棟はウッディーな感じで、スタッフさんも親切丁寧です。
売店は消耗品から、ジュース、ビール、お菓子などなど、普通以上の品揃え

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

チェックインを済ませ、場内を一周しながらサイトに移動します。
(単に道を間違えただけですが)

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

今回は電源付Cサイト、100㎡、車1台・6名 ・テント、タープ各1張
ちょうど角地だったんだけど、広かったですねぇ

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

HPより(サイトは砂利または土です。地面は硬めですので金属ペグをお勧めいたします。)
「砂利または土」と、説明がありますがウソです(笑)
この砂利の下は絶対に溶岩だと思う!今までの中で一番ペグ打ちに苦労しました。

嫁さんが打たしてというのでやってみましたが、見事撃沈w

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

そんでも、打たなきゃ建たないので、ガンガン打っていきます。
こりゃまた、腱鞘炎になるな(´・ω・`)

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

そんなこんなで、とりあえずランステは完成
3時半ですから、お茶にしましょうか。

今回の記事の写真はコンデジと携帯の半々で。
ていうか携帯のほうが画素数多いんですけど。
上がコンデジ、下が携帯。携帯の色のほうが自然で好みだなぁ・・・

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

やっと飲めるわ、かんぱ~い!
長かった~

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

しばし休憩して、寝床の準備に取りかかる。
ランステはポール200cmのシャコタン仕様ということで2又は無し
いつもはサイドの3角コーナーにインナー入れるんだが、今回は斜めにして普通にイン

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

まあ、まあの広さかな。
冬場にはちょうどいいか。

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

今日はペグ打ち苦労した割には、結構パリッと張れたなぁ
下の隙間は10cm下げたのに、思ったより塞がらず・・・

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

風が無いのが幸いでしたが、やっぱりフジカ1台じゃあ暖まらんね。
夜もガソリンランタン2台を暖房代わりにつけましたが、体感するほどではない。

他のサイトを見渡しましょう
対面にはパオが並びます

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

サイトの真ん中には今回の焚火Festのメインとなるキャンプファイヤーの準備が済んでます。
お楽しみですね~

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1


ちょっと時間が空いたので場内の散策に出かけましょうか
手提げ袋を一つ持参して、焚き火に使用する焚き木も拾いに行きます。

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

せっかくですから西湖見学にでも行きましょうかね。
一応、西湖は2度目ですね。
10年以上前にバス釣りに来たことがあります。

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

狙ったわけじゃないけど、ちょっと前に書いたクニマスの記事
偶然にも西湖のお話でした。

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

このどこかに、あのクニマスがいるのかと思うと感慨深いね。
行きに道間違えて半周したんだけど、釣り人はいませんでしたねぇ。

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

場内にPICAの森っていうのがありまして。
我が家はここで焚き木を調達(笑)

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

探検気分で、楽しめますね。
公園タイプのキャンプ場にはない醍醐味ですな。
収穫はコチラ

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

約1時間分かな。
トータル5~6回は拾いに行きましたね。
でも、場内で買えば小500円、大750円ですから。
1500円以上は拾ったな。

焚火Fest IN PICA富士西湖 その1

辺りも、だんだんと暗くなり寒さが増してきます。
早速拾ってきた焚き木に点火。


夕食の準備を進めつつ、焚火Festのメインイベントを待つのでした。




つづく








同じカテゴリー(PICA富士西湖)の記事画像
焚火Fest IN PICA富士西湖 観光&キャンプ場下見編
焚火Fest IN PICA富士西湖 その3
焚火Fest IN PICA富士西湖 その2
同じカテゴリー(PICA富士西湖)の記事
 焚火Fest IN PICA富士西湖 観光&キャンプ場下見編 (2011-02-10 10:24)
 焚火Fest IN PICA富士西湖 その3 (2011-02-09 11:11)
 焚火Fest IN PICA富士西湖 その2 (2011-02-08 11:25)

Posted by MORI☆KATSU at 18:12│Comments(0)PICA富士西湖
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焚火Fest IN PICA富士西湖 その1
    コメント(0)