ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
勝手にお気に入り
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年09月18日

手筒作成 2012

今年も、お声がけ頂き、参加決定!
先週の竹取りはお手伝いできませんでしたが、手筒作成開始。

去年の作成様子はコチラ

手筒作成 2012

竹取りの様子は、他地区のユイマーるさんの記事を参照にて(笑)
うちの地区は煮ないみたいですけど。

手筒作成 2012

地味な節抜き作業
コツコツ、ガリガリ、シコシコとやってくわけですが、大事な作業

手筒作成 2012

命にかかわりますんで。

手筒作成 2012

キレイに節を抜いたら、縄巻き作業。

手筒作成 2012

オイラは、所要があったのでここまで。
縄巻きは来週に持ち越しです。








タグ :手筒花火

同じカテゴリー(手筒花火)の記事画像
秋の例大祭 2016
秋祭り 2014
手筒作り2014
竹取り2014
I'll be back
Ver.2013
同じカテゴリー(手筒花火)の記事
 秋の例大祭 2016 (2016-10-23 17:16)
 秋祭り 2014 (2014-11-05 10:10)
 手筒作り2014 (2014-10-07 12:46)
 竹取り2014 (2014-09-08 10:56)
 I'll be back (2013-10-20 20:09)
 Ver.2013 (2013-10-07 10:33)

Posted by MORI☆KATSU at 10:36│Comments(8)手筒花火
この記事へのコメント
こんにちわ。フォレパです。

凄いですね。

自分の地域には伝統的なお祭りが有りませんが、

他の人がやってるのを見るだけでも血が騒ぎますね。

大成功を祈っております。
Posted by フォレストパワーズフォレストパワーズ at 2012年09月18日 11:19
はじめましてMORI☆KATSUさん
Ta2Ruといいます

三河人といえば手筒ですよね。
やりたいと思いつつ
ちょっと大変そうですね。

勝手にお気に入り登録させてもらいました。
Posted by Ta2ruTa2ru at 2012年09月18日 20:01
こんばんは~。

MORI☆KATSUさんとこも節抜きだったんですね~。

うちは、次の日曜日に縄巻きです。

やっぱ地域によって、少しやり方違うんですね~。

うちは、縄は手巻きです。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年09月18日 22:27
こんにちは。

手筒やってるんですね。
カッコいいなあ。

浜松の方にもあるんですが、怖くてやってません。
それに熱そうだしね。(^^ゞ
Posted by とーととーと at 2012年09月19日 10:47
フォレパさん、こんばんは。

このあたりは、田舎なので祭りが多いんですよ。
土地も古いので、伝統行事が多いです。

春の祭りは、華やかに厳かに。
秋の祭りは派手に!
Posted by MORI☆KATSUMORI☆KATSU at 2012年09月19日 19:31
Ta2Ruさん、はじめまして、こんばんは。

興味ありですか?
うちの地区は来るもの拒まずみたいですよ~
どうですか?(笑)

ていうか、祭よりも準備や段取りのほうが大変です。
9月~10月の日曜は全部つぶれるくらいの覚悟がいります。
まあ、妻子が遊んでくれなくなったら、さぞかしいい趣味になりそうです(笑)


これからも、よろしくであります。
Posted by MORI☆KATSUMORI☆KATSU at 2012年09月19日 19:46
ユイマーるさん、こんばんは。

かぶりますな。
祭の日もいっしょかな?うちは10月20日です。

>うちは、縄は手巻きです。
や、や、やだなぁ
う、う、うちも手巻きに決まってるじゃないですかぁ(笑)
そんな、機械巻きなんて、邪道っすよねぇwww
Posted by MORI☆KATSUMORI☆KATSU at 2012年09月19日 19:57
とーとさん、こんばんは。

浜松もいろんな祭が多いですよね~
手筒があるのは、知らなんだですけど。

そんなに熱くはないですよ~

痛いだけです(笑)
Posted by MORI☆KATSUMORI☆KATSU at 2012年09月19日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手筒作成 2012
    コメント(8)