ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
勝手にお気に入り
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2017年09月29日

富士山チャレンジ2017

3年前には叶わなかった、家族での富士登山に挑戦してまいりました。

富士山チャレンジ2017

予定していた第3週は台風18号の影響で断念、例年9月25日ごろが初雪とのこと。
雪が降る前のラストチャンスに賭けます。

半年前から地元の里山にてトレーニングを始め、山に登れない週にはランニングにて調整。
今回はキッズも巻き込んでの山行ということで、2人分の靴やレインウェア、ポールにザックも買い直しです。

閉山期を狙ったのはマイカー規制を避け、5合目にて車中泊し高度順応をするため。
予定通り、土曜日の夜に駐車場に到着し、仮眠を取り午前4時半に出発です。


当日の山頂気温はこんな感じ

富士山チャレンジ2017

キッズは寝起きで寒がってましたが、凍えるほどでもなく。
ちなみにわたくし、エクストレイルの車内に4人は寝られないので、外でコット出して野宿です。
ええ、次回は必ずテント持って行こうと思いましたです、はい。

さあ、気合入れて登りますか。

富士山チャレンジ2017

我が家のご来光は7合目にて。

富士山チャレンジ2017

夜が明けてみると、まわりも見えてくる。
閉鎖済みの山荘にも、思ったより人が多い。

富士山チャレンジ2017

名物の鳥居跡、コイン挿んできましたよ

富士山チャレンジ2017

登り始めの6合目までは一時的に強く雨も降りましたが、それ以降はほとんど晴れ模様
暑くもなく、寒くもなく、快適♪

富士山チャレンジ2017

富士宮ルート制覇です。
が、高山病を気にしすぎて、予定を2時間以上オーバーしてしまいました。

富士山チャレンジ2017

最後の力を振り絞り、剣が峰へ

富士山チャレンジ2017

なんとか、たどり着き、三角点にタッチ

富士山チャレンジ2017

記念写真も撮って休憩しましす。

富士山チャレンジ2017

持ってきた、ポテチの袋もパンパン!

富士山チャレンジ2017

30分ほど休憩して、下山しだしますが、ここからがトラブル続出。

富士山チャレンジ2017

9合5勺胸突山荘にて休憩、立ち上がろうとした瞬間

ビキッ!!っと腰に激痛が!
西洋でいうところの魔女の一撃、いわゆるぎっくり腰というやつを、まさに山頂付近で発症してしまったのです。

富士山チャレンジ2017

いあや、マジ痛いね、ぎっくり腰。
備えに持ってきた湿布をはって、考え込む・・・


ええぇ・・・



どうすんの?こういう時・・・



心配な眼差しで見つめる、Jコさんとキッズ達・・・



三歩さん、来てくれねぇよな・・・

富士山チャレンジ2017


山荘がやってりゃ、泊まってくんだけど、閉山中だし・・・
いや、やってても1晩ではとても回復せんわな



ヘリとか呼ぶのかな?いくらくらい掛かるのかなぁ・・・?



20分ほど、途方に暮れるも答えは一つ、自力で下りるしかないわな。


途中、何度かまた魔女に一撃を食らいながらひたすら下りる・・・


ついにはザックも背負えなくなり、キッズに分担してもらう・・・



やっと7合目についた頃、すでに16時近く・・・



登りは暗いから分からなかった、6合5勺。
なんだよ!5勺って!
また、そこから本6合目が遠いこと、遠いこと・・・・



6合目が見えてきた頃には辺りも薄暗くなってきた・・・
ああ、これがホントの涙目ってやつだ。



見えてきたのに、また遠いこと・・・



家族もホントに頑張って支えてくれた。


そして、なんとか5合目駐車場へ。


みんな、へとへとになりながらも、車まで到着。
このときすでに、18時半、辺りは真っ暗です。


ヘッドライトの明かりを頼りに、片付けを済ませ、運転席に乗り込んだ瞬間!


さらに激しい痛みが襲い、「ゴキンッ!」と腰骨が鳴りました。


人生で味わった、最大級の痛み、まさに悶絶・・・


5分ほどで落ち着きますが、とてもとても運転して帰れるような状態ではなく。
不慣れな山道と、帰りの高速をJコさんに運転してもらって、まさに命からがら帰ってこれました。



おれから5日後、寝たきりの生活からも復帰し、なんとか仕事にも出ております。



とんでもなく大変な富士登山となりましたが、家族全員で命に別状なく帰ってこれて、
最後には笑い話にできるような、大変良い思い出となりました。



しばらく激しい運動は控えますが、リハビリも兼ねて、
秋のアウトドアを満喫したいと思いますです、はい。









同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
ホームでトレトレ
里山縦走
憧れの地へ
トレトレーニング
トレトレ9
トレトレ8
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 ホームでトレトレ (2019-03-25 10:10)
 里山縦走 (2019-01-14 16:10)
 憧れの地へ (2017-08-05 14:05)
 トレトレーニング (2017-03-12 17:17)
 トレトレ9 (2014-07-06 13:53)
 トレトレ8 (2014-06-16 14:15)

Posted by MORI☆KATSU at 19:27 │山歩き富士山

削除
富士山チャレンジ2017