ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
勝手にお気に入り
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年08月12日

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

8月10日(土)~11日(日) 晴れ~晴れ

お盆休みに先駆け、先週末に岐阜県へ川遊びキャンプに行ってきました~

お邪魔したのは塔の岩オートキャンプ場
最大収容153サイトを誇る、この地方最大級のキャンプ場です。

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

世間ではすでにお盆休みに突入という方も多く、高速道路は渋滞必須。
渋滞予測では30キロもありうるというので、気合入れて5時半起床、6時出発。
うまく渋滞をかわして、中津川ICで無事下車

途中のバローと、道の駅花街道付知でお買い物
野菜は産直にてバローのほとんど半額、全部ここで買えばよかった・・・。

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場


受付を済ませ、指定のサイトへ
さすが153サイトもあると、場内も広い!横移動だけでも500m以上

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

今回はファミリーサイトのE区画。
普通、炊事棟&トイレの真ん前はハズレが多いのだけど、そんなに悪くなかったなぁ。

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

区画サイトに設営するのは約2年ぶり!
レイアウトに悩むのも久しぶりだわ(笑)

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

この日の岐阜県は最高気温37℃オーバーの予報
Jコさんに「わざわざ暑いところに行くんだねぇ?」と嫌みを言われるほど。
さすがに暑かったねぇ・・・

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

軽く、頭痛と目まいに襲われながらも設営完了
早速、ビールで水分補給!

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

うん!10倍ウマい!
キャンプ最高!

軽く昼食をとったら、速攻着替えて、川へGO!

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

Eサイトの下はこんな感じの浅瀬

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

設営で火照った体に、冷た~い

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

ちょっと上流側へいくと、深さのある淵へ
エメラルドグリーンで、水量もちょうどいい

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

水遊び推奨なのに、なぜ?(笑)

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

対岸の岩まで泳いでいって、早速ダイブ!

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

年甲斐もなく、ワテクシもダイブ

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

いや~、川遊び最高!

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

1時間ちょっとで、すっかり冷え切ったので川から上がり夕飯の準備
シンプルにご飯と、夏野菜の浅漬けとBBQ

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

下ごしらえだけして、場内を散策
日曜から一週間は、153サイトが全部埋まるそうで。

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

夏休みはこういう、ワイワイガヤガヤのキャンプ場もいいよね。
人間観察も楽しいものです、はい。


日も傾き始めたのでBBQ開始

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

ここで、トラブル発生
匂いに釣られてか?アブが大量発生!
タープの下側に常に5匹ほどが止まり、代わる代わるコチラを狙ってくる。
網で捕っても、捕っても発生・・・
はじめてスクリーンタープの必要性を感じたとか、感じないとか(笑)

食事が終わると、アブの攻撃も止む。
なんでじゃい。

こちらのキャンプ場、花火ができます。
音が出ない、手持ち程度まで。

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

夏休みっぽいねぇ

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

サイトに戻り、マッタリモードへ

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

ここの標高は約500m
この日の晩の気温は22℃以下と、超快適!

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

5時半起きということもあり、10時半には就寝。
周りはグループばっかで、もしかしたら騒いでたのかもしれないけど川の音で聞こえず。
ストレスなく睡眠できましたわ

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場


朝はゆっくり7時起床。
まわりもゆっくりで助かる(笑)

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

バッと片付けたつもりでも時間はそんなに余らず。
もう一度着替えて、川に入る時間はなく断念・・・

夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場

連泊し、朝から川遊びをする人たちを横目に、チェックアウト。

もう一泊したかったなぁ・・・。
来年こそは是非!










Posted by MORI☆KATSU at 12:18│Comments(6)塔の岩オートキャンプ場
この記事へのコメント
おはようございます。

 塔の岩は気になっていたキャンプ場です。参考になります。

お盆は満サイトですか~、我が家じゃ行けないな~。

なんせ、我が家は、うるさいんで(笑

ちょっと質問させてください。

 川って、ビールみたいにキンキンに冷え冷えなんですか??

 ブヨって、いそうでしたか??
Posted by しらすしらす at 2013年08月13日 04:08
しらすさん、おはようございます。

うるさいんですか?(笑)
川の音がすべての音を掻き消しますんで無問題ですよ。
ていうか、ず~っと、土砂降りみたいな音がしてますから、
気になる人は寝られないかも。

水温はわかりませんが、スイカを美味しく食べられる温度くらいにはなるかな。
道の駅で安く売ってますんで是非。

ブヨは、蚊取り線香×2+ハッカ油スプレーのおかげか、被害無し。
それよりアブが結構多かったです。
日中の川遊び時に3人齧られたし、夕食時に20~30匹は退治しました。
常に困ったわけではないですけど、参考までに。
Posted by MORI☆KATSUMORI☆KATSU at 2013年08月13日 09:17
こんちは~。

付知の方は、涼しかったですかね~。

うちはくのわきでしたが、思いの他夜は涼しかったです。

ブヨ被害なくって幸いですな。

うちは蚊取り線香×3個とハッカ水で武装してましたww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2013年08月14日 08:48
こんばんは。
以前コメントありがとうございました。♪

その後、塔の岩行ったのかな。と思ってたら、
ホントに行かれたんですね〜。

我が家の息子達の好きな塔の岩の川遊びはどうでしたか〜。
岩からの飛び込み!
我が家はまだ足からしか無理ですが、さすがですね。(☆o☆)
Posted by よんピース at 2013年08月18日 21:48
ユイマーるさん、こんばんは。

くのわき方面も過ごしやすかったみたいですね。
数年前のお盆に行きましたが、暑くて寝られなかったことありますが。
今年は当たりですかな?
Posted by MORI☆KATSUMORI☆KATSU at 2013年08月19日 19:05
よんピースさん、こんばんは。

塔の岩、よかったですよ~
サイト選びを事前に教えて頂いたおかげでバッチリ楽しめました!

川も冷たくて最高でした。
来年もリピート確定ですわ。

いい情報ありがとうございました。
Posted by MORI☆KATSUMORI☆KATSU at 2013年08月19日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み川遊びキャンプ in 塔の岩オートキャンプ場
    コメント(6)